プラレール レイアウト日記

プラレールの雑記と簡単レイアウト日記


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

めがねが2つだ のレイアウト

関連タグ: ニュー大鉄橋 
さて今回は次男君お気に入りのめがねのレイアウトと

長男君がやりたかった、複線鉄橋で列車がすれ違うレイアウトと

親父が使いたかった複線ターンアウトレールのレイアウトです。


我が家のレールもあれこれ追加して、初期の「こんなにできちゃうレールいっぱいセット」の倍以上になりました。

そこで、次男君お気に入りのめがねのレイアウトを2つ作ってみます。

でも2つ並べても面白くないので、親父があれこれ拡張しました。

layout1202.png
レイアウト図はこちら

今回のポイントは複線ターンアウトの使いどころです。

一箇所は駅手前の複線からの引込み線としています。

もう一箇所は、すれ違いの複線での折り返しとしてUターンレールと共に使用しています。

IMG_0001_20081215134047.jpg
こちらがレイアウト右です。

中央が折り返し用の複線ターンアウトです。

IMG_0002_20081215134055.jpg
こちらはレイアウト左側です。

手前のエンドレスに入ったのが、奥のエンドレスに戻れなくなるので、端にUターンレールをつないでいます。

そのためレイアウトは今まで一番幅が広くなりました。

IMG_0003_20081215134101.jpg
中央の複線鉄橋とその横の高架レールです。

長男君お気に入りですが、親父もお気に入りです。

高架レールの上に架線でなく、橋脚が乗っているのは次男君の趣味です。

IMG_0004_20081215134110.jpg
そして、今回もうひとつの渋い箇所、複線ターンアウトレールの上の切通しレールです。

切通しレール2つの接続部分の下は橋脚を無しにしています。

これは、一畳プラレールさんの地下レールの新テクニック紹介された、技です。

2倍直線レールとかと違って、ガード下っぽいのがいい感じです。

次男君は、レールが落ちないのを不思議そうに見ていました。


IMG_0005_20081215134115.jpg
最後は、N700とラピート。

ちょっと寄り過ぎですね。


今回、複線ターンアウトレールを使ってみて、意外と使えることがわかりました。

我が家では、複線区間の分岐としてより引込み線として活躍しそうです。




次回は、今年のクリスマス計画かな

[ 2008/12/15 ] | レイアウト | CM(0) | TB(0)

今年はトミカ博in名古屋へ出動

やらかしました。親父はデジカメを忘れました。

というわけで、今回は会場と道中の写真が無く、地味なイベント紹介です。


朝一番から電車を乗り継いで出かけましたが、やっぱり入場で並ぶことになりました。

今年は最終日に行くことになったので、それなりの混雑は覚悟していましたが、

意外と会場へはすんなり入ることが出来ました。


新製品の展示が有りましたが、Webで新情報を入手している長男君は特に関心を示しません。


プレイチケットを購入して、トミカつりを楽しんだあと、プレイランドでプラレールを並べる子供たち。

家に帰ればもっと広いスペースで遊べると思うのですが、何故か夢中でループを作り続けます。


昼食を食べると次男君が疲れてきたので、早々に撤収してきました。



では今回ゲットした品々の紹介です。

IMG_0005_20081226000232.jpg
入場記念のTDM ビルドトルネード
家族で行ったため同一のものが4つあります。
プラレールと違って繋げて遊ぶこともできないトミカをどうしろと

IMG_0001_20081226000159.jpg
行きの名鉄に刺激されて次男君が欲しくなってしまった、パノラマスーパー。
写真ではわかりづらいのですが、この車両、窓がくり抜き出なく黒く塗ってあるのです。
他の車両と比べて、作りがイマイチですが、イベント記念品ということで、何とか許します。

IMG_0002_20081226000207.jpg
我が家では初となる、トミカとプラレールを繋ぐ一品、有蓋車。
次男君が前から欲しかったものです。

IMG_0003_20081226000215.jpg
とりあえず、中にトミカを入れてみました。

IMG_0004_20081226000223.jpg
こちらはトミカ搭載貨車。
上に乗っているのは、次男君がトミカつりでゲットした、ラーメン屋。
なぜこのトミカが欲しかったのか今でも謎です。


IMG_0006_20081226000243.jpg
こちらは親父がお土産に買ったFC3S
トミカ博に行ったのだから1台ぐらいはと限定モデルを買ってきました。


さて次回は、年末恒例のサンタイベントです。
[ 2008/12/26 ] | イベント | CM(0) | TB(0)

今年のクリスマスはこれでした

ずいぶん時期が遅れましたが、今年のクリスマス購入品です。

今回は次男君が、ドリルライナーから誘導されたエクスガイナーを購入です。

親父としては、複線レールからステーションの駅へ誘導するつもりでしたが、完全に失敗です。

このため今回新しいレールパーツの追加はできませんでした。

IMG_0001_20081230231229.jpg

なかなかの迫力です。

幅が副線分ある上に、我が家のガードランナーを合体させると全長は4レール分ほどあります。

レイアウトで使用するには、複線の移動区間と別車両の待機場所が必要になり苦労しそうです。



IMG_0004_20081230231252.jpg

こちらはカーブ上での上からの写真です。

普通に見れば脱線していますが、エクスガイナーの車輪は複線の内側に乗り、中央付近にあるためこのようになります。

これでも、旋回中はぎりぎりの設計で、レールに段差があると脱線します。

レイアウトでは旋回中の外側への干渉も気になります。


IMG_0003_20081230231238.jpg

先頭車両にはなぜか連結がついています。

この先この巨大列車はシリーズ化されるのでしょうか?



今回はレイアウトは無しですが、当ブログはレイアウト中心なので、

次回はこのエクスガイナーも遊べるレイアウトに挑戦しようと思います。
[ 2008/12/30 ] | 購入 | CM(0) | TB(0)
プロフィール

プラレール親父

Author:プラレール親父
親父が子供のおもちゃであるプラレールにハマッたブログ。

特に鉄道玩具に興味のなかった親父が、なぜかプラレールのレイアウト作成にハマリその様子をブログに記録しています。

スポンサードリンク

ブログ内検索

スポンサードリンク

【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-01) 直線レールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-01) 直線レールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-02 1/2直線レールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-02 1/2直線レールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-03) 曲線レールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-03) 曲線レールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-04 複線直線レールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-04 複線直線レールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-05 複線曲線レールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-05 複線曲線レールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-06 ニュー坂レールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-06 ニュー坂レールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-07) 2倍直線レールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-07) 2倍直線レールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-08 ストップレールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-08 ストップレールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-09) 複線外側曲線レールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-09) 複線外側曲線レールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-10 Uターンレールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-10 Uターンレールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-11) ターンアウトレールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-11) ターンアウトレールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-12) 8の字ポイントレールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-12) 8の字ポイントレールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-13 単線・複線ポイントレールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-13 単線・複線ポイントレールタカラトミー
R-14 交差ポイントレール(プラレール)【お取り寄せ】
R-14 交差ポイントレール(プラレール)【お取り寄せ】
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-15) 複線幅広ポイントレール タカラトミー 120828
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-15) 複線幅広ポイントレール タカラトミー 120828
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-16 自動ポイントレールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-16 自動ポイントレールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-17) ニューてんてつきタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-17) ニューてんてつきタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-18 坂曲線レールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-18 坂曲線レールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-19 自動ターンアウトレールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-19 自動ターンアウトレールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-20)1/4直線レールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-20)1/4直線レールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-21 2倍曲線レールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-21 2倍曲線レールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-22) Y字ポイントレールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-22) Y字ポイントレールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-23 まがレールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-23 まがレールタカラトミー
【全品ポイント増量中!】 プラレール R-24 複線わたりポイントレール 【レール部品 電車 鉄道玩具 タカラトミー】【全品ポイント増量中!】 プラレール R-24 複線わたりポイントレール 【レール部品 電車 鉄道玩具 タカラトミー】
【全品ポイント増量中!】 プラレール R-24 複線わたりポイントレール 【レール部品 電車 鉄道玩具 タカラトミー】【全品ポイント増量中!】 プラレール R-24 複線わたりポイントレール 【レール部品 電車 鉄道玩具 タカラトミー】
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-25 地下直線レールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-25 地下直線レールタカラトミー
【プラレール プラレ レール 鉄道 電車 模型 タカラトミー】【プラレール】(R-26) 高架直線レール タカラトミー
【プラレール プラレ レール 鉄道 電車 模型 タカラトミー】【プラレール】(R-26) 高架直線レール タカラトミー
【プラレール プラレ レール 鉄道 電車 模型 タカラトミー】【プラレール】(R-27) 高架曲線レール タカラトミー
【プラレール プラレ レール 鉄道 電車 模型 タカラトミー】【プラレール】(R-27) 高架曲線レール タカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-28) 複線ターンアウトレールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-28) 複線ターンアウトレールタカラトミー121018

