プラレール レイアウト日記

プラレールの雑記と簡単レイアウト日記


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

天を目指すプラレーラー のレイアウト

手持ちの部品も豊富になって、あれこれレイアウトを考えながら家に帰ると、

作品が出来上がっていました。


長男君の作品です。


layout0903.png



レイアウト図はこちら

IMG_0354-1.jpg

おもちゃ屋で見かけるのか、本能なのか、タワーが作られていました。

IMG_0355-1.jpg

いつもは、長男君、次男君がそれぞれのレイアウトを作るのですが、

今回は、二人とも気に入っているようです。

ただし、一度に、5編成を走行させると、ものすごい騒音です。

IMG_0353-1.jpg

タワーの周りもなかなか良く出来ていますが、トンネルと地下レールが並ぶのはどうかと




その後、端数として残った1つの橋脚を持って長男君が一言、

「これが足りない」

決して「1つ余った」ではなく彼の中では「足りない」のです。

...プラレーラーは天を目指します。
[ 2008/04/02 ] | レイアウト | CM(0) | TB(0)

天を目指す「親父」プラレーラー のレイアウト

関連タグ: 地下レール  トレインケース 
先日、長男君がプラレールタワーを作ったので、親父も負けずに作成です。

長男君は4段で橋脚不足で断念しましたが、親父は、一工夫で5段を作成しました。

最近稀に見る力作で、次男君も気に入っていただけました。

レール追加による「破壊工作」もありません


IMG_0360.jpg
今回は横長で部屋いっぱい


IMG_0361.jpg
正面はビルっぽい?
トレインケースは地下を想定

IMG_0362.jpg
2倍直線レールで無理やり橋渡し
複線橋脚が欲しい

IMG_0363.jpg
地下の駅の操作が非常にしにくい


さて、いよいよ運転開始。

6編成が轟音と共に走行し始めると問題発生!

一番上の曲線レールが切り通しレールから落下する。

よく見れば、レールの端がどこにも乗っていないではないか

IMG_0364.jpg
問題はラピートの下のレール

走行を始めると振動で落ちてしまいます。

親父がラピートを停車して悩んでいると、

全ての車両が動いていないと納得しない次男君は、すぐに運転を再開し始めます。




...で、30分ほど、色々なものを眺めて悩んだ回答がコレ

IMG_0367.jpg
ブロック橋脚だとバランスが悪くて落ちるので、坂曲線レールを使用。

IMG_0366.jpg
切り通しレール上面のポッチとの相性が意外といい



レイアウト完成図

layout0902.png

レイアウト図はこちら
[ 2008/04/03 ] | レイアウト | CM(0) | TB(0)

プラレール運転会

関連タグ: イベント 
プラレールの運転会が近所で行なわれたので、いってきました。

......息子と妻が

「明日も行く」と息子たちがいっているので、

明日見に行く予定です。

持参列車も走行できるようで、今日はパノラマカー(白帯)を持っていったようだ。

明日も負けずに、レアな「シルバーラピート」にしようか、

それとも、ドクターイエロー7両編成で行くか、

子供たちより楽しみにしている親父


[ 2008/04/05 ] | レイアウト | CM(0) | TB(0)

プラレール運転会に行く

関連タグ: イベント 
子供を連れてプラレールの運転会に行ってきました。


昨日は名鉄パノラマカーを持っていった息子たちが、

今日は「こまち」「やまびこ」「ラピート(シルバー)」を持っていくといいました。

ナイスな選択です。



HPなどの写真で、なんとなく雰囲気は知っていましたが、実際に行くと迫力が違います。

音が!


有志の方が行なっているだけ有って、メーカー主催のプラレール博とはまた違った楽しさがあります。

レイアウトの外周には複線が用意してあって、ここを持参列車が走行可能になっています。

ちびっこたちはそれぞれ自慢の車両を走らせていました。


シルバーラピートを走らせる長男君は声を掛けられるたびに、自慢げになっていきます。



IMG_0385.jpg
レイアウトで一番巨大なタワー。
床から作って、天井に達しています。テーブルより下はほとんど見えないので、製作者の自己満足なのではないでしょうか。
年末に販売された。地下レールとファステックの切通しレールが多数使ってあります。財源が羨ましいです。


IMG_0391.jpg
こちらは、反対側に有った名鉄エリアのタワー。
タワー内は、すべてパノラマカーで、白帯も多数あります。
持参でも、白帯パノラマカーをよく見かけたので、長男君は今日はやめたのかな?
昨日は、4両編成で走行させたようです。


IMG_0382.jpg
タワー横の操車場です。
車両に詳しくなくても、名鉄で統一されているのがなんとなくわかります。
長男君、次男君ともにミュースカイが気になる様子。
家から見える名鉄路線では、日に数回見られるレア車両のようです。でも、本線では普通に見れますから。
ふらっと買ってしまいそう。


IMG_0383.jpg
親父が引かれた、オレンジとスカイブルーの鉄橋。
セット品であるようですが、延長してあるのがいい感じです。


IMG_0386.jpg
最後は次男君の撮影。親父目線とは迫力が違います。
この視線で、レイアウトを眺めていったら、くぎ付けになるわな。


この後、隅っこでレールを繋げたりして、最終時間まで遊んでいました。


[ 2008/04/07 ] | レイアウト | CM(1) | TB(0)

小さなループのレイアウト

ファステックと橋脚の買い足しで、レイアウトが上に積められるようになったので、

小さなループを作成してみました。

IMG_0356-1.jpg


普通に組み上げても面白くないので、中段を45度ずらしてみました。

橋脚が増えたと思っていましたが、作成してみると意外と少ない。

世の中のプラレールは一体いく積もっているのだろう。



layout0904.png

レイアウト図はこちら


長男君は、複雑なのを期待していたようですが、我が家のパーツではこれが限界。

少しがっかりしていました。反応に親父もがっかりです。


IMG_0357-1.jpg
橋脚の隙間を通るのがいい感じです。

IMG_0358-1.jpg
部分的にアップにすると、なかなか

次男君は気に入ってくれたようですが、なぜか手押しで遊んでいます。

橋脚の隙間を手押しで進めるのが、楽しいようで、自分の世界に没頭していました。


次回は、トレインケース、地下レールを絡めて、もう少し複雑にし、手押しで遊ぶ次男君と勝負です。


[ 2008/04/11 ] | レイアウト | CM(0) | TB(0)

地上もブロック化されていく

新製品の情報があちこちで出始めています。


気になるパーツを2つほど


まずは、 R-28 複線ターンアウトレール \700-

new080809-1.jpg


なかなか素敵な大きさですね。

地下レール、切り通しレールと1/2レール幅を出し始めたので、複線ものはしばらく無いと思っていました。

写真では良くわからないのですが、直線と曲線の交差部分の構造が気になります。

また、直線部分の長さが、微妙に長く見えるのも?です。

よく見ると、この曲線部分は外側が従来の曲線のRで、さらに内側に小さな曲線がくっ付いている用にも見えます。

なんだか、いんちきくさい写真です。



続いて、プラレール J-13 都会の駅 \980-
new080918-1.jpg


ブロック化で、サイズが統一されるとレイアウトが組みやすいので、この駅は惹かれますね。

レールじゃないので、1つ買えば満足できるのでしょうが、妻に対して単品買いをどう正当化するかが難しいところです。

...次男君がなんかがんばってくれないかなぁ




今後の情報待ちですね。


[ 2008/04/11 ] | 製品 | CM(0) | TB(0)

次男君を混乱させてみる のレイアウト

関連タグ: 自動のりかえ駅 
今回は、かなり大き目のレイアウトを作成してみました。

おかげで、一度に全体の写真が取れません


まずはレイアウトから

layout0905.png
レイアウト図はこちら


ゴチャゴチャしてますが、基本的には自動のりかえ駅の両端が折り返しているだけのレイアウトです。

自動のりかえ駅から左方向が早く帰ってこれるようになっているので、

上側(右行き)を「自動」、下側(左行き)を「手動/発車」にセットします。

車両の速度も重要なので、比較的速度差の無いものを使います。

以上で、同時に2編成が走行可能です。



長男君は最近、同時に何編成走れるかが重要なようで、

大きなレイアウトのを作っても、2編成しか走れないと分かってちょっとガッカリ気味です。


次男君は、2編成が毎回違うルートで折り返すので、かなり満足してくれました。

車両の行き先が想像しにくいのが、刺激的なようです。



自動のりかえ駅を使うとタイミングが重要になり、次男君には、駅での強制停車等で妨害されるのですが、

今回は、地下の駅での停車による「妨害」も考慮してあるので、破綻しません。


今回は、次男君に完全勝利した気分です。何の勝負か良くわかりませんが


IMG_0379.jpg
自動のりかえ駅周辺
所々に白いパーツが混じっているのが惜しい

IMG_0376.jpg
こちらは、レイアウト左側
ドクターイエローが停車するための長い待機線を作って有ります。
もちろん走行すれば破綻します。


IMG_0380.jpg
なんだかよくわかりませんが、ローアングル撮影


[ 2008/04/14 ] | レイアウト | CM(0) | TB(0)

トミカ&プラレールカタログ 入手

4/19(土)から配布が始まったらしいトミカ&プラレールカタログのカタログを2部入手しました。

長男君と、次男君が

おもちゃ屋で見つけて早速手に入れてきたようです。なかなか良い仕事をしてくれます。

ただ、親父が欲しがるのを知ってか、裏面には二人の名前がしっかり書かれています。

大変内容が気になるのですが、妻の前で関心があるような素振りをすると、

今後の購入計画に支障が出そうなので、タイミングを見計らって入浴中に閲覧と撮影を行いました。


IMG_0503.jpg



内容を見ると、タカラトミーはプラレールを積む気満々ですね。

「地下グランドステーション」の上に「おおきなドームステーション」が乗っかっています。

そのためなのか、後発で上に積みにくい「ツインタワーステーション」は落選です。


また、極秘開発中、「ハイパーガーディアン」とは?

レール上を走りそうなのですが、親父としてはセット品でレールが付属するのかが気になるところです。



妻の情報では、次男君は「デカプラレールタウン N700系新幹線ステーション」を異常に欲しがっていたそうな。

でも、巨大ものは親父がつまらんから、誕生日プレゼントにするか迷うなぁ
[ 2008/04/21 ] | 製品 | CM(0) | TB(0)

だらだらと大きなレイアウト

関連タグ: 自動のりかえ駅 
今回は、長男君が作ったレイアウトに親父が参戦です。

layout0906.png
レイアウト図面はこちら


右側の8の字を長男君が作成したので、親父が自動のりかえ駅を追加するために、

レールを延長しています。

次男君の要望で、ドクターイエローの7両編成が自動のりかえ駅で停車できるように、

複線部分を長めにしてみました。


しばらくは知らせていましたが、次男君は直ぐに退屈し始めました。

確かに、単調だからね。


レイアウトの中央にトレインケースを入れて、車庫を作ろうと長男君と思案していたら、

時間が無くなって、本日は終了。



とりあえず、後日写真をとろうと思っていたら、翌日には破壊されていました。


というわけで今回は画像がありません。


[ 2008/04/25 ] | レイアウト | CM(0) | TB(0)

複線ポイントレール購入

本日は突然のレール購入です。


次男君と、先日入手したカタログを眺めていて不意に冷蔵庫を見ると、

某電気屋さんの期限切れ間じかの金券を発見。


妻に話すと、「特に電気屋さんでほしい物はないから使っていいよ」

長男君、次男君を連れて出動です。



予算は400円分。

もちろん親父は貧乏ではありません。ファステックのセットを2つぐらい買うお金は持っています。

でも、そんな使い方が妻に説明できる訳も無く、予算近辺で処理しなければなりません。


で、長男君とあれこれ相談して「複線ポイントレール」となりました。

r-15.jpg



親父としては、Uターンレールが欲しかったのですが、

おもちゃコーナーで、6歳児と同レベルの議論ができるわけも無く、

渋々の妥協です。

さて、複線レールの類を持っていない今の状態で、今後このレールを同組み込んでいくのやら




帰り道に運転をしながら、

「400円分の期限切れ間じかの金券を遣わしてもらえるのなら、1万円分とかならきっと幸せになれるのかも」

と、非現実的な妄想に浸る。

もちろんそんな物があれば、一瞬にして家電になることに親父が気づいたのは、家についてからだ。

[ 2008/04/27 ] | 購入 | CM(0) | TB(0)
プロフィール

プラレール親父

Author:プラレール親父
親父が子供のおもちゃであるプラレールにハマッたブログ。

特に鉄道玩具に興味のなかった親父が、なぜかプラレールのレイアウト作成にハマリその様子をブログに記録しています。

スポンサードリンク

ブログ内検索

スポンサードリンク

【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-01) 直線レールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-01) 直線レールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-02 1/2直線レールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-02 1/2直線レールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-03) 曲線レールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-03) 曲線レールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-04 複線直線レールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-04 複線直線レールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-05 複線曲線レールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-05 複線曲線レールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-06 ニュー坂レールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-06 ニュー坂レールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-07) 2倍直線レールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-07) 2倍直線レールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-08 ストップレールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-08 ストップレールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-09) 複線外側曲線レールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-09) 複線外側曲線レールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-10 Uターンレールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-10 Uターンレールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-11) ターンアウトレールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-11) ターンアウトレールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-12) 8の字ポイントレールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-12) 8の字ポイントレールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-13 単線・複線ポイントレールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-13 単線・複線ポイントレールタカラトミー
R-14 交差ポイントレール(プラレール)【お取り寄せ】
R-14 交差ポイントレール(プラレール)【お取り寄せ】
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-15) 複線幅広ポイントレール タカラトミー 120828
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-15) 複線幅広ポイントレール タカラトミー 120828
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-16 自動ポイントレールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-16 自動ポイントレールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-17) ニューてんてつきタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-17) ニューてんてつきタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-18 坂曲線レールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-18 坂曲線レールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-19 自動ターンアウトレールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-19 自動ターンアウトレールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-20)1/4直線レールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-20)1/4直線レールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-21 2倍曲線レールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-21 2倍曲線レールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-22) Y字ポイントレールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-22) Y字ポイントレールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-23 まがレールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-23 まがレールタカラトミー
【全品ポイント増量中!】 プラレール R-24 複線わたりポイントレール 【レール部品 電車 鉄道玩具 タカラトミー】【全品ポイント増量中!】 プラレール R-24 複線わたりポイントレール 【レール部品 電車 鉄道玩具 タカラトミー】
【全品ポイント増量中!】 プラレール R-24 複線わたりポイントレール 【レール部品 電車 鉄道玩具 タカラトミー】【全品ポイント増量中!】 プラレール R-24 複線わたりポイントレール 【レール部品 電車 鉄道玩具 タカラトミー】
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-25 地下直線レールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-25 地下直線レールタカラトミー
【プラレール プラレ レール 鉄道 電車 模型 タカラトミー】【プラレール】(R-26) 高架直線レール タカラトミー
【プラレール プラレ レール 鉄道 電車 模型 タカラトミー】【プラレール】(R-26) 高架直線レール タカラトミー
【プラレール プラレ レール 鉄道 電車 模型 タカラトミー】【プラレール】(R-27) 高架曲線レール タカラトミー
【プラレール プラレ レール 鉄道 電車 模型 タカラトミー】【プラレール】(R-27) 高架曲線レール タカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-28) 複線ターンアウトレールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-28) 複線ターンアウトレールタカラトミー121018

