プラレール レイアウト日記

プラレールの雑記と簡単レイアウト日記


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

自動ポイントレールで2編成同時運転のレイアウト

関連タグ: 自動のりかえ駅  自動ポイントレール  地下レール 
昨日はファステックに興奮していたため、レイアウト紹介が出来なかったので、

今日は作成したレイアウトの紹介


今回は自動ポイントレール自動のりかえ駅を使った同時運転です。

まずはレイアウト
layout0901.png


レイアウト図はこちら


まずは、自動のりかえ駅の上側を「自動」下側を「手動/発車」にします。

上側に列車を待機させ、自動ポイントレールで下側のホームへ進入します。

その後、うまくいけば、同じ動作を繰り返す...はず

このアイデアはプラレールレイアウトに悩む日々で紹介されたこの記事を参考にさせていただきました。

親父がこんなのを思いつくわけありません。



しかーーし、ここで大きな問題が。

自動ポイントレールでファステックは使用できません。

仕方なく他の車両でしばらく走行実験をしていましたが、

ファステックを前にして走らせないなど、そんなこと次男君が許してくれません。




親父としては、ファステックは眺めているだけで良く、レイアウトはパズル要素があるほうが楽しいのですが、

次男君にはこの楽しさを理解してもらえず、全ての列車を排除した後、ファステック走行開始です。

時間調整が微妙なのでもう少しレイアウトを調整したかったのですが、今回は断念しました。


IMG_0299.jpg

自動でないポイントレールを走行するファステック360S


IMG_0301.jpg

各駅停車の様に必ず駅に泊まるファステック360S
次男君の撮影


IMG_0302.jpg

こちらは横からの撮影。
斜めからだと柱しか写らないのに気付いたようだ。


IMG_0310.jpg

自動のりかえ駅を超え、レールの隙間に今日窮屈そうに橋脚を立てている。
今思えば、こういう場所こそ地下レールを使うべきだと思う


IMG_0318.jpg

地下レール、地下の駅、切通しレール、街の駅と積み上げているが、
コンセプトが今一わからない。


今回、全く使われなかった「車庫」は、次回のレイアウトで登場させよう
[ 2008/03/30 ] | レイアウト | CM(1) | TB(0)

天を目指す「親父」プラレーラー のレイアウト

関連タグ: 地下レール  トレインケース 
先日、長男君がプラレールタワーを作ったので、親父も負けずに作成です。

長男君は4段で橋脚不足で断念しましたが、親父は、一工夫で5段を作成しました。

最近稀に見る力作で、次男君も気に入っていただけました。

レール追加による「破壊工作」もありません


IMG_0360.jpg
今回は横長で部屋いっぱい


IMG_0361.jpg
正面はビルっぽい?
トレインケースは地下を想定

IMG_0362.jpg
2倍直線レールで無理やり橋渡し
複線橋脚が欲しい

IMG_0363.jpg
地下の駅の操作が非常にしにくい


さて、いよいよ運転開始。

6編成が轟音と共に走行し始めると問題発生!

一番上の曲線レールが切り通しレールから落下する。

よく見れば、レールの端がどこにも乗っていないではないか

IMG_0364.jpg
問題はラピートの下のレール

走行を始めると振動で落ちてしまいます。

親父がラピートを停車して悩んでいると、

全ての車両が動いていないと納得しない次男君は、すぐに運転を再開し始めます。




...で、30分ほど、色々なものを眺めて悩んだ回答がコレ

IMG_0367.jpg
ブロック橋脚だとバランスが悪くて落ちるので、坂曲線レールを使用。

IMG_0366.jpg
切り通しレール上面のポッチとの相性が意外といい



レイアウト完成図

layout0902.png

レイアウト図はこちら
[ 2008/04/03 ] | レイアウト | CM(0) | TB(0)

自動のりかえ駅はとりあえず乗せてみる のレイアウト

関連タグ: 地下レール  自動のりかえ駅 
今回も長男君が作ったレイアウトへ親父があれこれ追加しています。

ベースはファステック360sセットの箱の裏に描いてある、

地下レールセットと組み合わせたレイアウトです。


で、追加したのがこんな感じ

IMG_0419.jpg


図面だと
layout0907.png
レイアウト図面はこちら

早い話、下の線路に沿って1階層うえに積み上げただけです。

ただ、普通に一周しても面白くないので、「自動のりかえ駅」ものせてみました。

最近、地下レールの上面を見ていると何かと積んでみたくなるんです。

最初はいいアイデアだと思ったんですが、知ってのとおり地下レールの上面には積み上げ用の「ポッチ」があって、

これのせいで、自動のりかえ駅の座りが悪くなすんです。

と、神経質になると進まないので、サクッと無視して完成です。

IMG_0415.jpg




IMG_0416.jpg

ここは上が自動のりかえ駅、下が地下の駅になっています。
次男君のお気に入りのポイントです。



IMG_0414.jpg

意外と悩んだ自動のりかえ駅のY字ポイントレール
最初は切通しレールの上に乗せていたのですが、直線レールの凹が落ちるので悩んでいたら、
長男君が、切通しレールをはずす事で解決してくれました。
最近、力技ではなく、スマートに解決する長男君にびっくりです。



IMG_0417.jpg

で、余った切通しレールも乗っけてみました。
いまいちですね

[ 2008/05/03 ] | レイアウト | CM(0) | TB(0)

地下レールを並べて積んでみる レイアウト

関連タグ: 地下レール 
レイアウト紹介がずいぶん久しぶりになってしまいました。


今回も、またまた、次男君の作成レイアウトへ親父があれこれ追加していきます。

最近、新発想が生まれないので...


IMG_0514.jpg

完成図はこんな感じ

中央に地下レールを積んで並べたのは長男君。

最上階がもったいないので、親父がそこを通過するように接続したら、意外と好評でした。

スタートは、幾つかのエンドレスでしたが、飽きてきたらしく、

そこらじゅうへ分岐するようになりました。

自動のりかえ駅で、列車の入れ替えをするのですが、

その先で、次男君が、ポイントを変更してループさせてしまうので、

一旦、駅から発車すると、なかなか戻ってきません。

長男君はファステックが 坂レール->曲線レールでよく脱線するのが不満なようです。

layout0908.png

レイアウト図面はこちら



IMG_0516.jpg

今回のメインとなる2段の地下レール。もうすでに地下でなくなっている。
3階の地下レールから橋脚への接続は2倍直線レールを使用しています。
地下レールの端から脱落するのを防ぐために最近良く使う手法です。


IMG_0517.jpg

問題のスロープ部分。
ファステックはレイアウトを選びます。


IMG_0522.jpg

停車中のファステックを地下の駅の裏側から撮影。
相変わらず、地下の駅は止まった車両が良く見えません。


IMG_0524.jpg

自動のりかえ駅の列車。
複数編成を走らせるためによく使います。


IMG_0525.jpg

こちらは地下レールの出口。
[ 2008/06/03 ] | レイアウト | CM(0) | TB(0)

地下レールを集めて積んでみた のレイアウト

関連タグ: 地下レール 
地下レールを使ったレイアウトで面白いのがなかなか出来ないので、

今回は、中央に地下レールを集めてからレイアウト作成開始


さっそく、地下レールを階層ごとに90度向きを変えながらつんでみるものの

地下レールの形状が1/2レール幅のため、階層ごとに1/4レール分接続ポイントがずれてしまう

このまま突き進もうと考えては見たけど、そうなると、1階上がる毎に1/4の補正が必要になり

橋げたが足りなくなる可能性があるので断念しました


で、妥協したのは、地下レールを1/4レール分だけずらしながら積んでみました。

完成図はこれ

layout1002.png

レイアウト図面はこちら


IMG_0006.jpg

こんな感じ。

「もっともっと地下レールがあれば実はピラミッドのようになるのでは?」と考えては見ましたが、

さすがにそれを決行する勇気は親父にはありませんでした。


次男君はクローバー状のエンドレスを通る列車が

地下レールに入ったり出たりするのがお気に入りの様子です。

長男君は高架駅をいつものようにミニブロック橋脚に配置しています。



IMG_0007.jpg
長男君のお気に入りポイント。

坂レールを下って地下に入る感じがいいらしい



IMG_0009.jpg
3つの線路が地下レールと切り通しレールに吸い込まれていくのをみて

「999」を連想してしまうのは親父だと思った。


IMG_0010.jpg
いつもの停車中のラピート

なんだかピントが合っていない

IMG_0011.jpg
こちらは高架駅の反対側を下るN700系かな

今回は、同じようなポイントがたくさん有るので、写真だとわかりづらい

IMG_0012.jpg
意味もなく橋脚を使って階層を上げている個所

長男君に「上ってもすぐ下るから意味無いし」と鋭い指摘をされる親父

[ 2008/07/06 ] | レイアウト | CM(0) | TB(0)
プロフィール

プラレール親父

Author:プラレール親父
親父が子供のおもちゃであるプラレールにハマッたブログ。

特に鉄道玩具に興味のなかった親父が、なぜかプラレールのレイアウト作成にハマリその様子をブログに記録しています。

スポンサードリンク

ブログ内検索

スポンサードリンク

【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-01) 直線レールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-01) 直線レールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-02 1/2直線レールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-02 1/2直線レールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-03) 曲線レールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-03) 曲線レールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-04 複線直線レールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-04 複線直線レールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-05 複線曲線レールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-05 複線曲線レールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-06 ニュー坂レールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-06 ニュー坂レールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-07) 2倍直線レールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-07) 2倍直線レールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-08 ストップレールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-08 ストップレールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-09) 複線外側曲線レールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-09) 複線外側曲線レールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-10 Uターンレールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-10 Uターンレールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-11) ターンアウトレールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-11) ターンアウトレールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-12) 8の字ポイントレールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-12) 8の字ポイントレールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-13 単線・複線ポイントレールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-13 単線・複線ポイントレールタカラトミー
R-14 交差ポイントレール(プラレール)【お取り寄せ】
R-14 交差ポイントレール(プラレール)【お取り寄せ】
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-15) 複線幅広ポイントレール タカラトミー 120828
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-15) 複線幅広ポイントレール タカラトミー 120828
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-16 自動ポイントレールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-16 自動ポイントレールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-17) ニューてんてつきタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-17) ニューてんてつきタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-18 坂曲線レールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-18 坂曲線レールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-19 自動ターンアウトレールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-19 自動ターンアウトレールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-20)1/4直線レールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-20)1/4直線レールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-21 2倍曲線レールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-21 2倍曲線レールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-22) Y字ポイントレールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-22) Y字ポイントレールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-23 まがレールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-23 まがレールタカラトミー
【全品ポイント増量中!】 プラレール R-24 複線わたりポイントレール 【レール部品 電車 鉄道玩具 タカラトミー】【全品ポイント増量中!】 プラレール R-24 複線わたりポイントレール 【レール部品 電車 鉄道玩具 タカラトミー】
【全品ポイント増量中!】 プラレール R-24 複線わたりポイントレール 【レール部品 電車 鉄道玩具 タカラトミー】【全品ポイント増量中!】 プラレール R-24 複線わたりポイントレール 【レール部品 電車 鉄道玩具 タカラトミー】
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-25 地下直線レールタカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】R-25 地下直線レールタカラトミー
【プラレール プラレ レール 鉄道 電車 模型 タカラトミー】【プラレール】(R-26) 高架直線レール タカラトミー
【プラレール プラレ レール 鉄道 電車 模型 タカラトミー】【プラレール】(R-26) 高架直線レール タカラトミー
【プラレール プラレ レール 鉄道 電車 模型 タカラトミー】【プラレール】(R-27) 高架曲線レール タカラトミー
【プラレール プラレ レール 鉄道 電車 模型 タカラトミー】【プラレール】(R-27) 高架曲線レール タカラトミー
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-28) 複線ターンアウトレールタカラトミー121018
【プラレール 鉄道 タカラトミー】【プラレール】(R-28) 複線ターンアウトレールタカラトミー121018

